投稿

ソワ・リグパ(物語内説明)

イメージ
こんにちは。夢小説「星を綴る巡礼者」の宝薬の解説をここに記したいと思います。 すでにこちらの2話をご覧になった方向けの記事となります。   星を綴る巡礼者 11話「宝薬の正体」 星を綴る巡礼者12話「陥落の窓口」 ここに出てくるソワ・リグパ(gSo ba Rig pa)なる単語に疑問を持った方がほとんどだったのではないでしょうか。 【物語の背景】 ヒマラヤの知恵「ソワ・リグパ」と、薬師如来の青い石 作中で主人公が訪れる、新宿の裏路地にある怪しげな「漢方薬局」。  日本で唯一、チベット伝統医学「ソワ・リグパ」の処方を扱うその店で、主人公が買い求めたのが「ラピスラズリの粉末が入った小瓶」です。 今回は、この「ソワ・リグパ」という現実の伝統医学と、作中の魔法的な設定がどのようにリンクしているのか、少しだけ舞台裏を解説します。 ☆「ソワ・リグパ」とは? チベット仏教を中心に発展したソワ・リグパ(癒しの知恵)は、単に肉体の病気を治すだけでなく、「心・身体・環境」の調和を目指す医学だそうです。 その根底には仏教哲学があり、人間の病の根本原因は「貪(むさぼり)」「瞋(怒り)」「癡(無知)」という心の毒(三毒)にあると考えます。 そのため、薬を作るプロセスそのものが祈りや瞑想と深く結びついており、まさに現代に残る「錬金術」や「魔法薬学」に近い側面を持っています。 ☆なぜ「ラピスラズリ」なのか? チベット医学において、最も崇拝される存在が「薬師如来(メディスン・ブッダ)」です。 薬師如来は、心と体のすべての病を癒す力を持ち、その身体は「ラピスラズリ(瑠璃)の純粋な青」で満たされているとされています。 ソワ・リグパの秘薬の歴史において、ラピスラズリなどの宝石や鉱物は、強い毒性を抜くための解毒剤や、生命力を極限まで高める「若返りの薬(ラサヤナ)」の原料として実際に珍重されてきました。 ☆現実とファンタジーが交差する、新宿の裏路地 小説の中では、この「心身(魔力)のエネルギーを極限まで引き上げる」「祈りと調和によって精製される」というソワ・リグパの鉱物薬の性質を拡張し、『魔力を底上げし、回復させるための最高の触媒』としてラピスラズリを採用しました。 ネオン煌めく新宿のすぐ隣、時が止まったような裏路地の漢方薬局。 ラピスラズリの青い結晶は、現実のチベット医学が持つ神秘性と、...

トモコレ

イメージ
GWは家族サービスしつつ、夜は発売日から少しずつやっていたトモダチコレクション。略してトモコレを、泊まりに来ていて何も創作作業が出来ないのをいいことにモリモリ進めています。 夢小説「星を綴る巡礼者」のメンバー 主人公ちゃん×甚爾→夫婦 五条×夏油→夫婦 同士、それぞれ同居していたのですが… 五条「主人公ちゃんと一緒に住みたい!」とリクエストが発生し 何故か4人で住む事に。 4人で住めるんだ⁈という驚きとともに 夢小説のメンバーで同居が自然発生した事がもう、もう、面白すぎてニヤけが止まりませんでした。 2枚目は、うちのオリキャラの「ねこもち」ちゃんと彼氏の恵君がパパ黒の演奏を聴いててかわいい。 この子が惚れっぽくて恵君がスキ!→甚爾さんもスキ!→恵君がやっぱりスキ!→恵君とカップルに。 伏黒親子を好きになるなんて、さすがや。(拍手) 甚爾はウチの島に2人居て とうじ→直哉とカプ 甚爾→夢主とカプ になってます。 アイテム工房も楽しくて、娘のハマってるものを中心に描いてみたりしています。結構クオリティ高くない⁈と自画自賛👏 まだまだ描いているものはありますが、写真を撮って無かった…っ。 こういうの、描き始めると面白くて止まらなくなります。  

ホラーな空気体験

イメージ
皆様いかがお過ごしですか? 私Reshiloは、5/1からGWとし…実家に移動しまして。 本日はこれからBBQなので野菜を茹でたり切ったり下拵えをして「ふぅ〜っ」ってイスに座ったタイミングで書いています。 娘とRobloxで新しいゲームワールドを作るべく、資料として寂れた田舎の景色を写真に収める目的で、今回は帰省しています。 チラズアートさんみたいだね、なんて言いながら散策していました。 今日はこれからBBQなものの、夕方あたりには隣町の私が神隠しに遭った場所や、ほぼ廃墟なスポットに連れて行けたら…。 私自身も子供時代以来な場所もあるので、現在がどうなっているのかは未知です。ドキドキ。 ゲーム制作はとにかく時間がかかるために、なかなか発表までに辿り着くためには長い道のりとはなるのですが…見せたがり進捗書き大好きなので、ブログで自分記録として残して行けたらいいなと思っています。 さて、BBQの準備してきますよぉ Reshilo 総合HP

歴代推し絵

イメージ
  4月頭に描き始めて、GW前にはなんとかしようと思っていた「歴代推し絵」 あまりにも終わらなそうなので、下書きをそのまま線画にしちゃいました(笑) こんなにキャラクターを描く事がなかったので、手数が多くて完走できるか不安だった。。 一応完走したという事にしましょう!!ね!! 呪術廻戦だけはカラーにしたかったので、塗っちゃいました。 Xとblue sky、小説HPの他に…今回はInstagramにも投稿してみました。 ちょいとチャレンジです。 今年、2026年からまたイラストを描き始めたので あれこれチャレンジを続けてみようと思ってます。

はじめまして。

  はじめましての方も、そうじゃない方も 改めましてこんにちは。Reshilo(れしろ)と申します。 個人サイトはおそらく2002年あたりからフォレストがサ終する頃までやっていたと思います。 当時は高校生でパケホが出たころじゃないでしょうか。 主に銀魂やFF7のイラストや夢小説、コスプレ写真掲載、ブログ、選択式のなんていうんですかね…ストーリーとイラストが変わるコンテンツとか作って掲載していた記憶があります。 巡り廻って、いつか当時の方がもし見つけてくれたら……なんてちょっと淡い期待も込めつつ、2026年3月16日から個人サイトをまた開設してみました。 現在は1月からスキマ時間に書き溜めた、呪術廻戦の夢小説を少しずつ掲載しています。 完結したものからpixivにも掲載したいと考えていますが、そちらのやり方やタグがどうなるのかはまだ触ったことがなく未知なので……きっとまごつくことでしょう。 このBloggerというサービスも初挑戦です。 アメブロはずっと触ってきていましたが、R-18イラストを掲載したい時など、どうやらこちらはワンクッション置けるとのことでこちらにしてみました。 機能などはまだわかっていませんが、きっとなんとかなるはず? SNSの短文ではなく、じっくり文字を紡いで行けたらと思います。 勝手気ままにイラストも動画も考察なんかを書けたら。 夢小説の設定など、忘備録として掲載したいとも思っています。 Reshilo